トップページ > 各種情報 > 平成28年度第3種公認審判員認定講習会

平成28年度第3種公認審判員認定講習会


平成28年11月27日、県北地区における第3種公認審判員認定講習会を、60名の受講者にて福島市吾妻学習センターで開催いたしました。
渡辺審判委員長の挨拶に続き、午前はルール全般と競技者必携の記載内容について講義を行いました。時折、受講者から具体的な事例を交えた質問も出て、熱気のこもった講習となりました。
会場を野田中学校グラウンドに移した午後は、審判員の基本動作を中心に、講師陣が各塁毎に実際の動きを行いながらポイントの説明をし反復練習をしました。
次年度から県北地区におけるスポーツ少年団大会の一部で帯同審判員を採用予定ということもあり、カリキュラムを実戦に活かせる内容に変更すると共に、1球場15名程度として4球場に分けて同時進行で講習する形式とするなど、審判委員会としても例年とは一味違った趣向といたしました。
受講された方々は、正しくジャッジをするための動きをマスターしようと、皆さん真剣に取り組んでおられました。
曇天ではありましたが、心配された雨や吾妻おろしにも見舞われず、講習会は滞りなく閉会することができました。

本日受講の皆様が、審判員として活躍されることを心待ちにしております。

ページの先頭へ
Copyright © 2019 福島県・県北ソフトボール協会. All Rights Reserved.